(macOSの)VSCodeでiOSのSwiftを補完してほしい

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 Web開発の界隈の人がiOS開発をやろうとすると、VisualStudioCodeにSwift拡張機能を入れて開発したいと皆さん思いますよね? ただ、これだけだとUIKit…

YAPC::Hiroshima 2024 参加レポート

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 今回は YAPC::Hiroshima 2024 に初めて参加してきたお話です。 YAPCとはYet Another Perl Conferenceの略とのことで、Perlコミュニティのお祭りカンフ…

自分が使いたいと思えるサービスを作ろう――ドッグフーディングの考え方

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 今日は『ドッグフーディング*1』についてのお話です。 Wikipediaにも載っているIT業界の人は結構知っている有名な格言(?)なのですが、意外と出版業…

Server Component時代のReactのSPAの作り方を考えたら、Vite + Generoutedになった(が、Remixもよさそう)

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 今日はとりとめもない思考実験の日記です。

2023年買ってよかったもの

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 今日は2023年に買ってよかったものを紹介します。

ターミナルがとりあえずいい感じになった話

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 以下の話の続きとして、続ターミナルの話をしたいと思います。 deflis.hatenablog.com

10GbEのついたあやしいミニPCのR86Sを買って、eMMCにProxmoxを入れてみた

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 昨年末に光クロスを導入したので10GbE環境になりました。(ちなみにenひかりクロスでWXR-6000AX12Sを格安で売ってもらっているので実はあまり困ってい…

Next.jsのApp Directory/App RouteとFirebase Authenticationをいい感じに統合するソリューションはまだない。

ほかにこの罠にはまる人がいなくなるための備忘録です。 いくら探しても表題通りのソリューションは見つかりませんでした。 そもそも、SSG/ISR/SSRと認証はかなり相性が悪そうなので、諦めてほかのソリューション(Viteとか)をつかうべきなのでしょう。 なに…

Next.jsのapp routeつかってみて、時代の移り変わりを感じた

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 最近個人開発でNext.jsのapp routeをつかってみたのでその感想を書きたいと思います。 つれづれないままなので、まとまってなかったらすみません。 Ap…

TypeScript 4.9から導入された satisfies 演算子で安全に配列やオブジェクトを作ろう

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキ P(@deflis/id:deflis55)です。 TypeScript 4.9 で導入された新しい演算子 satisfies をご存知でしょうか? 自分には関係ないと思っている人も多いと思うんですが、意外と使えるとこ…

○○の帽子を被るって表現が好き

はてなの社内用語というか自分の今いるチームだけかもしれないですが、最近社内で「エンジニアの帽子を被る」「マネージャーの帽子を被る」という表現をよく聞くようになりました。 人間誰しもポジショントークをすることがあると思うんですけど、自分の複数…

(結論はまだ出てない)ターミナルをいい感じにしたい話

ここ1年ぐらい*1から、ターミナル環境を良くしようという活動を頑張っている。 今使ってる環境が Windows / macOS / Manjaro Linux と、完全マルチプラットフォームな感じになっておりそれぞれで違うものをあんまり使いたくはない。 悩んでるけど結論が出な…

コードの草むしりをしよう(ボーイスカウトルール)

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 今日は、コードをキレイにする心がけの話を書きたいと思います。 前職のチームでは「草むしり」という習慣がありました。いわゆるボーイスカウトルー…

Obsidian使い始めました

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 昨年、増田で メモアプリの知見を貸してほしい というのを見て、いろんなメモアプリをとっかえひっかえしてたのを思い出したりしてなんですが、そこで…

最高のトラックボールを買ったと喜び勇んでいたら、自作キーボードのDZ60を壊したのでKeychron Q2を買ってしまった話

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 前作のPloopy thumb trackballが届いたの続きです。 Ploopyを試していたときに悲劇は起こりました。同じUSB TypeCコネクタなのでケーブルを交換しよう…

Ploopy thumb trackballが届いた

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 表題通りの話なんですが入力機器を一新したという小ネタです。このあとキーボードを壊したので二部作になります。 Ploopy thumb trackball 昨年DZ60と…

Testing Libraryのテストは fireEvent より user-event を使おう

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 みなさんはReactでテスト書いてますか?私は最近書き始めました。 タイトル通りなんですが Testing Library のテストは、Testing Libraryに標準で入っ…

Adobe CCでコンプリートプランを(引き換えコードで)契約したのにフォトプランの請求が来ていて文句を言いに行こうと思ったら、サポートが平日昼間しか受け付けてない話

Adobeのサポートが(値上がりしているのに)低下しているというお話です。

Chezmoiでかんたんクロスプラットフォームdotfiles管理のススメ

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。株式会社はてなのエンジニアの猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 これははてなエンジニアアドベントカレンダー2022 43日目の記事です。 昨日は同じチームでお世話になっている id:anatof…

Raspberry Pi 400の期待と現実

電気代が高くなってきたので、常時起動させてるデスクトップPCの代替としてRaspberry Pi 400を買いました。 ちゃんとレビュー調べてラズパイを買ったつもりだったんですが、実際買ってみると思ったよりもアレだったので備忘録を残しておこうと思います。 あ…

株式会社ドワンゴを退職しました。

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。本日付で最終出社日を迎えるエンジニアの猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 ドワンゴはすごく好きな会社ではあるのですが、新卒で入社して10年以上勤めたドワンゴを離れて、はてなのノベ…