2023年買ってよかったもの

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。

今日は2023年に買ってよかったものを紹介します。

Apple Watch SEとUGREENの 3in1 充電台

まずは万人向けのガジェットから。

スマートウォッチはこれまで Amazfit GTS 2 mini を使っていたのですが、最近ちょっとだけ電池の持ちが悪くなってきたのが気になっていました。

そこで、めっちゃ強いスマートウォッチを一度使ってみようと思ってプライムデーApple Watchを買いました。 これはAmazfitと比べてフィットネストラッカーとしてかなり優秀で自転車乗ってるとサイクリング中ですか?とか言ってくれるので後からワークアウトを記録できて便利です。 Apple純正スマートウォッチの底力を感じました。

そして一緒に買ったのがこれです。

最初はBELKINのやつを買おうと思ったんですが、UGREENからも同じものが出てたので思わずセットで買ってしまいました。 ケーブル類は全部UGREENにしてるぐらいにはUGREENが好きなので、安心と信頼のUGREENということでこちらにしました。

ただ安いのには訳があったようで、BELKINのほうにはACアダプタが付いているのですがこちらは別途PDかQC対応の充電器が必要になる違いがありました。 充電器はいくつか持っているので問題ありませんでしたが、気をつけるといいでしょう。

これはMagSafeもAppleWatchもMFi認定なので、充電が早いのが特徴です。

常にここにあるとわかっていると安心感がすごいので、場所が固定されるという意味でもオススメのガジェットです。

ついでに、車にこれを着けると車内でも場所が固定できて便利なのでオススメです。

Keychron Q2 JISモデル

deflis.hatenablog.com

ここ数年、キーボードのカスタマイズにハマっていろいろ試そうと思ったんですが、これがちょうど良すぎて手放せなくなりました。

JISモデルと限定した理由はJISキーボードならではのカスタマイズをしているからで、MacのJISキーボードのように親指に当たる無変換/変換キーのところに日本語入力の切り替えを設定しているからです。 80%キーボードでは半角全角キーがコンビネーションキーになりがちなので、日本語入力の切り替えが親指で出来るのはメリットだと思っています。

R86S

deflis.hatenablog.com

怪しいミニPC R86Sです。これは10GbE NICのConnext-X 3の2ポートが付いたミニPCで、主にルータとして活用しています。OpenWRTを入れることによってTailscaleのVPN出入り口にしたり、ちょっとした開発サーバに使ったりなど、いろいろな活用をしています。

残念ながらバッファローのルータからR86Sに変えて速度が速くなるといったことはありませんでしたが、Mackerelを使ってトラフィックの監視をやったり色々面白い使い方をしています。

これが結構便利なので、2万ぐらいで買えるN100のミニPCを買い足して、開発サーバやファイルサーバにしようと考えていたりします。ほかにも欲しいガジェットが色々あるのでまだ手を出していませんが。

おわりに

今年買っておすすめのものを紹介してみました。ほかにも色々あるような気はしますが、移り気ですぐ使わなくなったりリピートしなくなったり、期間限定で買えなかったりと、紹介し切れていないものもありますが、これらは変わらずずっと使い続けているものです。

来年は一体どんなガジェットと出会えるのか楽しみです。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023