2024-01-01から1年間の記事一覧

(macOSの)VSCodeでiOSのSwiftを補完してほしい

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 Web開発の界隈の人がiOS開発をやろうとすると、VisualStudioCodeにSwift拡張機能を入れて開発したいと皆さん思いますよね? ただ、これだけだとUIKit…

YAPC::Hiroshima 2024 参加レポート

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 今回は YAPC::Hiroshima 2024 に初めて参加してきたお話です。 YAPCとはYet Another Perl Conferenceの略とのことで、Perlコミュニティのお祭りカンフ…

自分が使いたいと思えるサービスを作ろう――ドッグフーディングの考え方

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 今日は『ドッグフーディング*1』についてのお話です。 Wikipediaにも載っているIT業界の人は結構知っている有名な格言(?)なのですが、意外と出版業…

Server Component時代のReactのSPAの作り方を考えたら、Vite + Generoutedになった(が、Remixもよさそう)

はじめましての人ははじめまして。そうでないひとはお久しぶりです。猫ロキP(@deflis/id:deflis55)です。 今日はとりとめもない思考実験の日記です。